「マッシュ」主題歌 『自殺は苦しくない』2005年09月22日 05:09

映画: 「M*A*S*H(マッシュ)」 

曲名: Suicide is painless(『自殺は苦しくない』)

 朝鮮戦争時の野戦病院を舞台にしたロバート・アルトマン初期のヒット作「M*A*S*H(マッシュ)」の主題歌。冒頭のタイトルバックで山岳地帯を飛ぶヘリコプターを背景に流れる。ギターの弾き語りによる静かなバラード調で「自殺は苦しくないし、いろいろ気分転換になる。それにやるかやらないかは自分次第」というちょっと怖い内容の歌。一見自殺を肯定する歌詞だが、ベトナム戦争当時に自分ではどうにもならない状況下におかれた人間のささやかな抵抗の歌となっている。

 映画の大ヒットでアラン・アルダ主演によるテレビシリーズが作られ、人気が出て長寿番組となった。テレビ版でもこの音楽が主題曲として使われたが、テレビ向けに歌詞は除かれていた。アメリカでは今でもケーブルテレビで再放送されるほどの人気番組だが、ヒットの立役者だったアルトマンには、雇われ監督の悲しさで映画の監督料以外は何ももらえず、テレビ化の恩恵はまったくなかったという。

 ところで20年近く前に初めてビデオで見た時は、歌詞の"painless"を"paradise"だと思い、ずっとそう覚えてきた。今回、実は"painless"だったと知って、長年の理解が違っていたことに少々驚いた。でも"painless"より"paradise"の方が毒がきいていて面白いではないか。

 なお冒頭でヘリコプターが飛ぶ韓国の山岳地帯は、実はロサンゼルスの西方カマリロで撮影された。現在はこの場所のすぐ近くにカリフォルニア州立大学チャネルアイランズ校が設立されている。

Through early morning fog I see Visions of the things to be The pains that withheld for me I realize and I can see That suicide is painless It brings on many changes And I can take or leave it if I please

朝早くの霧ごしに僕は見た、 物事のあるべき姿を。 僕のために準備されている苦痛を。 このことは僕にも分かるし、理解できる。 自殺は苦しくない。 いろいろ気分転換にもなる。 それにやるかやらないかは自分次第。

The game of life is hard to play I'm gonna lose it anyway The losing card I'll someday lay So this is all I have to say Suicide is painless It brings on many changes And I can take or leave it if I please

人生はかなり大変なゲームだ。 どっちにせよ僕に勝ち目はない。 いつか負けのカードに賭ける羽目になる。 だから僕が言うべきことはこれだけだ。 自殺は苦しくない。 いろいろ気分転換にもなる。 それにやるかやらないかは自分次第。

The sword of time will pierce our skin It doesn't hurt when it begins But as it works its way on it The pain grows stronger watch it grin Suicide is painless It brings on many changes And I can take or leave it if I please

時という剣が僕らを突き刺す。 はじめのうち痛みはないが。 やがて時とともに効いてきて。 歯を食いしばっても痛みは強くなる。 自殺は苦しくない。 いろいろ気分転換にもなる。 それにやるかやらないかは自分次第。

A brave man once requested me To answer questions that are key Is it to be or not to be? And I replied "oh, why ask me?" Suicide is painless It brings on many changes And I can take or leave it if I please

ある時、勇者が僕に訊いた。 大切な質問に答えてほしい。 生きるべきか死ぬべきか、と。 僕は答えた「やれやれ、なぜ僕なんだ?」。 自殺は苦しくない。 いろいろ気分転換にもなる。 それにやるかやらないかは僕次第。

And you can do the same thing If you please

君だって、やるかやらないかは自分次第なんだ。

コメント

_ ジャンヌ ― 2006年11月24日 06:33

こんにちは。
ロバート・アルトマン監督な亡くなって、彼の数々の作品を思い出していて「M★A★S★H」の主題歌が頭の中によみがえり、こちらのサイトに行き着きました。歌詞を参照にさせていただきました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック