バーナード・ハーマンと『サイコ』2005年09月15日 06:34

バーナード・ハーマンは1911年6月30日にニューヨークで生まれた。CBSのラジオドラマの音楽を書いていた時に、ラジオでマーキュリー劇団のドラマをやっていたオーソン・ウェルズと知り合い、ウェルズに連れられてハリウッドへ来て『市民ケーン』の音楽を書いた。以来ハーマンは映画音楽を手がけるようになる。

ハーマンといえば、ヒッチコック作品の音楽で有名である。1955年の『ハリーの災難』から始まって、『間違えられた男』『知りすぎていた男』『めまい』『北北西に進路を取れ』『サイコ』『マーニー』まで、多くの作品で音楽を書いた。また音楽のない『鳥』ではサウンドコンサルタントとして、鳥の鳴き声を作り出している。

1960年の『サイコ』は1400万ドルもの興行収入をあげたヒッチコック最大のヒット作品である。(これは現在の価値に換算すると1億ドル以上になる。)ヒッチコックはこの作品を白黒で撮影し、テレビのスタッフを使って撮影を短期間で終わらせるなどして、わずか80万ドルの製作費で作り上げた。しかし音楽が入っていない粗編集の段階では仕上がりが気に入らず、1時間に短縮してテレビで放映することも考えたという。

ヒッチコックはハーマンに対し、モーテルの場面、特にジャネット・リーがシャワールームで殺されるシーンは音楽を入れないよう指示した。シャワーの音とナイフが刺される音、水が排水口に流れる音、そしてジャネット・リーの叫び声だけを使うというのがヒッチコックのアイデアだった。だがハーマンはこれに従わず、弦楽器のみを使ったサスペンスフルなスコアを書いてきた。そしてシャワーシーンを音楽なしの場合と音楽を付けた場合とでそれぞれ上映してみた。上映後、ヒッチコックは一も二もなく、ハーマンの音楽を使うことに決めたという。

残念ながらハーマンとヒッチコックの協力関係は、1966年の『引き裂かれたカーテン』で幕を閉じる。若い観客向けに新しい音楽を書くよう要求したヒッチコックはハーマンが書いたスコアを古臭いと感じ、2人は袂を分かつ。その後ハーマンはハリウッドを去り、英国へと移住する。

1975年にハーマンはマーチン・スコセッシ監督の『タクシードライバー』の音楽を担当するためにロサンゼルスへ来る。敬意を表したスピルバーグがスタジオに立ち寄って、その音楽を褒め称えるとハーマンは腹をたて「だったら君はどうしてジョン・ウィリアムズばかり使ってるんだ」と叫んだという。そしてハーマンは録音を終えた12月23日のクリスマスイブの夜、ホテルで就寝中に心臓発作で死去する。64歳だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック