アレン短編「神に栄光あれ、売った!」 ― 2007年09月11日 07:13
「神に栄光あれ、売った!(GLORY, HALLELUJAH, SOLD!)」
テレビ番組の大失敗で仕事を失ったライターが、ヴィレッジ・ヴォイス誌で見つけた求人広告。それは客の求めに応じた神への祈りの文句を書く仕事だった。健康、恋愛、仕事、それぞれの悩みに応じた祈りの言葉を仕上げるのだ。時には祈りが通じないと文句をつけてくる客もいるが、それは店と神にとって契約外だとつっぱねる。ライターは順調に仕事を続け、インターネットサイトのeベイで祈りを売るようにもなった。だがある日、ライターは祈りが通じないと文句をつけてきたギャング2人組に殺すと脅される。彼らの妹がeベイで200ドルを払った「アッパーイーストに2ベッドルームでダイニング・キッチン付きの部屋が見つかりますように」という祈りが原因だった。命を取り留めたライターは仕事をあきらめてメキシコに逃れるのだった。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。