『ギルダ』2007年09月19日 06:16

DVDで『ギルダ』を見る。リタ・ヘイワースがヴァンプを演じて出世作となった作品。グレン・フォードがかつて結婚して離婚し、再会したヘイワースをなぜか執拗に拒み続ける。映画では明確に描かれていないが、フォードは同性愛者で、ヘイワースを(精神的にも肉体的にも)愛することができない。そしてフォードはヘイワースの今の夫である自分のボスへの愛情のために、彼女が奔放な行動を取るのを防ごうとする。一方でヘイワースは今でもフォードを愛しており、彼の気を引くためにわざと奔放な行動を取ろうとする。そうした奇妙な三角関係を軸に、ボスの秘密のビジネスとそれをめぐる殺人が絡む。おそらくフォードの同性愛は脚本ではもう少し明確に書かれていたと思うが、当然当時の映画界ではそれを描くことはできず、フォードが単にヘイワースの愛を拒み続けるようにしか見えない。作品としてはやや単調で起伏も少ないが、そうした作品の背景を考えると興味深い。リタ・ヘイワースはヴァンプ(妖婦)だが、心の底ではフォードを愛しているあたりが悪女ではなく善人のキャラクターとなっている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック